遠くへ行くことだけが旅行じゃない!近場で楽しむ旅行のすすめ。芸術をめぐる東京旅行

旅行

旅行と言えば、飛行機や新幹線などで遠くへ行くイメージではないでしょうか。

私も今回の東京旅行を経験する前まではそう思っていました。

昨年の秋、結婚記念もかねて東京旅行を企画!

移動時間や交通費がかからない分、それを他にあててプチ贅沢できるかもしれません♡

上野:上野の森美術館「ゴッホ」展鑑賞

まず、横浜の自宅を出発し、上野へ。

上野で軽くランチを済ませ「ゴッホ」展鑑賞。

上野が好き。HPより

ゴッホは生前に作品が売れなく、耳切り事件があったり、壮絶な人生だったそうだ…

油絵の筆のタッチは力強く、実物からしか感じ取れない迫力がありました。

私が気に入った作品はこちら♡

晩年、南仏のサン=レミ療養院で描いた絵

壮絶な人生を歩んで来たけど、晩年は南仏の穏やかな土地で少し安らぎを見つけていたのかな。

ゴッホ展観賞後、上野公園を散歩♡

演奏が聞こえて来たり、人々が秋の風景を楽しんでいる穏やかな時間♪

@ROADSIDE HPより

上野から六本木へ移動。

六本木:国立新美術館「カルティエ時の結晶」展鑑賞

カルティエの宝石が色々と飾られているのかな。と思っていましたが、

想像以上の衝撃を受けた展覧会でした!!

入場してすぐカルティエの世界に引き込まれました。

今回の展示はカルティエと日本の伝統技術をディスプレイに取り入れたことが非常に興味深い内容。

まず、ミステリークロック展示コーナー。

白い生地でできた柔らかい筒は京都の西陣織。

天まで伸びているかのような12本の筒の中にはミステリークロックが一点一点飾られています。

まるで、時計版に迷い込んだかのような錯覚。

美術館手帖HPより

畳と屏風絵の前に置かれる宝石。

美術館手帖HPより

宝石が飾られているトルソーは屋久杉や神代杉。

宝石の輝きと木材の落ち着きがなんとも言えない美しさ。

石は栃木県特産品・大谷石。

輝く宝石も木も石も全ては地球の天然資源から出来ていると改めて思えた展覧会でした。

会場を出た後も、目の中のキラキラが収まらないほど。

良いもの見たな…♡

ディナーはグランドハイアット 東京「フィオレンティーナ」

クリスマスシーズンのため六本木はイルミネーションで素敵な夜の街に⭐︎

グランドハイアット 東京前のけやき坂通りとテレビ朝日通のイルミネーションが素敵!

Fashion Press HPより

クリスマスの気分を味わいながらカジュアルにモダンイタリアンレストラン。

「一休レストラン」で予約しました。

予約する時に画面に「60分以内に予約をしたら1000円クーポン」と表示されたので運よく1000円引きで予約ができました。(ラッキー!)

一休レストランはたまにこのようなサービスがあるので嬉しいです♡

スパークリングワイン付きコース¥5300/人

二人で10.600円ですがクーポンの1000円利用で9.600円に!

記念日は写真のサービスもあります。

その場でプリント、カードにしていただきました。

こういったサービスも嬉しいですね♡

一休レストランのご予約はこちら↓

宿泊はANAインターコンチネンタルホテル東京

駅から数分のためアクセスが良い!

カルティエ展へ行く前に荷物を置いて、身軽に行けたのも良かったです。

ハピタス経由の「ホテルズドットコム」で予約。

ハピタス→ホテルズドットコム→予約完了

(ハピタスの活用法はこちら→)

または、ハピタスをご利用でない方は直接ホテルズドットコムのサイトからご予約できます。

「ホテルズドットコム」で10ポイント貯めると8000円〜10000円のクーポンがもらえます。

今回、こちらのクーポンがあったので使いました。

一泊朝食付き¥12.500/人

二人で25.000円ですがクーポンの8000円利用で17.000円に!

ホテルでゆっくり朝食を食べて、東京旅行2日目へ。

ロビーのお花が綺麗

天王洲アイル:「シャネル・マドモアゼル プリヴェ」展鑑賞

ロンドン・ソウル・香港・上海と世界を巡回してきた展示会。

なんと、入場無料!!!

実際のショーで着用したオートクチュールの作品がこんなに近くで見ることができ、職人の手作業に驚きました。

ショーで見る作品がどのようにして生まれ、多くの職人が携わり、ショーで発表される…。(感動)

創設者のココ・シャネルの意志を引き継ぎ、今も世界で愛されるブランド。

ブランドの魂が込められた展覧会でした。

バカラの瓶に入った香水No.5は両ブランドの共同作品

この輝きは実際に見ないと味わえない美しさ。

お土産付きでした♡

ポーチと展覧会の本

横浜駅のデパ地下で夕食を買って帰宅。

感想

いかがでしたでしょうか♡

これほど近くで、これほど優雅な時間を過ごせるとは想像以上でした。

今回は移動時間や交通費がかからない分、ホテルや食事を少し贅沢にできました。いつも日帰りや通勤で行っていた東京の良さを改めて実感しました。

都心に限らず、家から近くのホテルやレストランで日常から離れた贅沢な時間を過ごされるのも良いかと思います。

とても記憶に残る旅行でした♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました